まずは悲しいお知らせ
先日、Saviorの火力的キュア、ハイトxが引退しました
彼は初期のころからPKを行っており、キュアであるにも関わらずかなりの累積PK数を保持していました
またキュアでのソロPKなどPKに取り組む前向きな姿勢が、僕の中ではかなり評価が高かったですね
モチベが低下しつつある中、ボウに転職しモチベあがったかな?と思ってた矢先、そのまま静かに引退してしまいました
装備も全部石にして友人達に配ったみたいなのでもう復帰はないでしょう
Aika(?)に行ったみたいなので、Aikaでの活躍を祈るばかりです
彼ならPKに携わる全てのコンテンツを楽しむことができるでしょう
悲しいお知らせはここらへんにして、近況でも報告しようかな!
レギメンも少しずつ増えてきて、ドレドギでもだいぶ固定PTのような形ができあがってきた現状
ドレドギ等、レギで動けるとかなり勝率は高くなります
こんなことも稀ではありません!
んで最近久々に美朽哀流PTとあたりました
キュアにミカヤ チャントにバンコと、なかなか手ごわい二人を警戒していたのですが、案外あっさり倒されてくれました
勝因はいろいろあると思いますが、
一番の勝因は即席なのか、連携が全くできていませんでした
哀流美朽は相変わらず好き勝手に暴れまわってるし
乍椴という優秀かつ面倒見役なキュアがいたおかげで成り立っていた戦い方だとつくづく感じました
てかドレドギのMAPもう少し増えて!
毎回同じMAPだと飽きるw
そういえば誰かが50のPK考案やれとかどうとか言ってた気が
ってことで書こうと思います
ただ40代のPKと違ってカンストPKとなると同じ職でもかなり個性が出てきます
特にフルディバだとHPもあり、かつ火力も高いなどなど、
なので今までのようなスキル回しはあまり書かないようにします
とりあえず勝ちたいなら立ち回りですね
相変わらず奇襲で捕縛決まれば勝ちゲーだから書かないで置く!
とりあえずヨーイドンの状態からかな
今あめさんのPK時のステはスシ有り、ブレイズローブで
HP7200(HP極)
増幅1300
魔法命中1250
魔法抵抗1000
飛行時間3分
スリープストームツリー
神石:麻痺
ソードウイング:50のソードはかなり痛いです。+10強化の武器相手だとバリアない時に一回ピヨったら試合終わるくらい痛いです。特にアンクルグラブ入って、なすすべがないとほぼ100%キベリます。てことでまずは、アンクル注意ですね。
1個目アンクルクラブ。相手がアンクル保持している状態でのDOTは禁止。これから説明するけどDOTでツリーなどが強制解除されると詰みます。
そのことを注意して、アンクルきたらツリーかリストレインで対応しましょう。
ただツリー詠唱中にごくたまに攻撃当たって詠唱キャンセル→死亡ということがあります。なのであめさんはリストレイン→ツリーとしています。リストレイン解除させるためにショトカの治癒POTかチャージ押させる→その間にツリー詠唱といったイメージですね。
2個目はソードフォースウェーブ。このスキルは相手の防御を500くらい下げるスキルで下がったらただでさえ紙装甲のスペルが更に乙装甲になってしまいます。このデバフが付くと、詠唱カットスキル(バイゼル、クイック)を駆使して、25M距離から鈍足スキルをいれて退き狩りで時間稼ぎをしましょう
3個目アサルトスタンス。攻撃力が60%くらい上がる代わりに防御力が大幅に下がるスキルです。当然魔法スキルは防御力関係ないのでソード側は魔法職相手にがんがん使っていけるスキルですね。
効果時間が30秒なので素直に足止めか、チルローブいれて逃げまくりましょう。
4個目バランスアーマー。ソード相手にするときは常に入ってるんじゃないかな。効果時間も長く、リキャも結構短いので常時とまではいかないけど、1勝負ははいりっぱですね。
これは注意のしようがないんだけどとりあえずはスタン決まらないので鈍足、どうしても近づかれるようならアクレイムでしのぎつつ、バーンサモンチル等で引いたり押したりしましょう。アンクルさえなければいくら火力あるといっても死ぬことはないでしょう。バリアないときのピヨリは辛いけどw
逆にこのスキルもアンクルもリキャのソードはすごく弱いですw
あと引き狩りだけじゃいくらなんでもきついでしょって思う。あめさんは途中で(アクレイム)→ウィンターリスト→バイゼル等カットスキル→ラヴァタイフーン→ヘルフレイムなど、相手が治癒POT使えない状態でのアドバンテージを有効利用して大技をいれたりしています。
シールドウイング:盾と1:1なら引き分けはあっても、負けることはほとんどないですwたまに逃げられるけどw
とりあえず注意点はキャプチャ後の鈍足を即効治癒POT
盾との試合で治癒POT使う要素はそこしかないかな?むしろ鈍足が怖いから素直に治癒POT使おう
まずは相手の怖いスキル
1個目マインドディストラクション。2秒くらいピヨル。こっちのHPが減ってるとスタンスキル駆使して殺されるかも。こちらのHPが6割切った状態だと逃げ専に移行し、DOTで引き狩り+POTのリキャ回復の時間を稼ごう。
2個目範囲恐怖(スキル名忘れた)。3秒くらい無防備な状態で進行方向と逆の方向に動きまくる。正直対策しようがないwでもこのスキルも無理に近寄らない限り当たることはないかな。あめさんはHP満タンに近くないと盾相手は引き狩りするので、せいぜい注意する程度のスキル
3個目ディストラクションエール(?)。盾の火力が大幅に上がるスキル+被ダメも減る。これが入ったらとりあえず退き狩りかな。まじで攻撃されなければ怖くないwそのためにもキャプチャの移動低下解除を忘れずに!
4個目ブロックアーマー(?)。盾の魔法抵抗が800ほど増加するスキル。これはいったらリストレイン以外あたらないのでリストレインして25Mくらいの位置で30秒間様子見。その間相手が逃げに回らないようにわざと急接近などして、「こいつ倒せそうwwwwwwwwwww」など思わせよう。心理戦は大事
5個目Wアーマー。被ダメ50%カット。使われたらツリー→スリープ→ウィンターリストor範囲スリなどで30秒間完封すればおk
盾はDOTで削りつつ要点でのリストなどでの足止め、ソードと同じように長詠唱スキルの有効利用などして削ってしまおう。HPが減ってきたら無理せず離れてDOTは重要。相手が逃げようものなら鈍足スキル当てれば問題ない。DP3000スキルで全回復したら、一回諦めてHPMPリキャの回復もよし、あえてDOTで嬲り殺すのもあり。俺なら延々引き狩り、時には大胆にサモンチル連発などで殺すw
シャドウウイング:空中でのダガスロが怖い。ダガスロ→刻印→爆破(ライトパタンエクス等)このコンボで武器+10だと死ねる可能性がある。麻痺もでやすいし。
ただ基本的にはPOTが間に合うし、ハイド後にクイックネス→ダガスロなどしてこようとするやつがいる。あめさんはクイックネス使用時の特有の声に反応して即タゲ→リストレインなど入れる自信があるのであまり怖くはないかな。ダガスロ直だとクイックネス後入れだから、被ダメが減ってそれもうれしい。とりあえず注意点。
1個目ダガスロ。上記で説明したとおり。またシャドウが逃げ専の時に、ダガスロを当ててスタン中に逃げるってこともできる。これは読んでアクレイムかアーマーが有効。これ読めればかなり気持ち良いw逃げ専で急に振り返ったらアクレイム使えばいい。
2個目フォカイベ、イベコン、アラートスタンス。攻め前に使ってきたならそのまま退けばおk。向かい合ってる時に使ってきたらイロ→イメーシエート、イロ→イロなどで剥ぐと良い。こちらのDPスキルは相手の回避スキルを全部使わせるか、沈黙にしてから使用すること。
なんか大雑把に書いたけど、本当に神装備のシャドウ以外怖くないかな。麻痺出ればお互い詰みゲーなわけだし神石発動なんて考えてもしょうがない感があるしね。
シビアコールドしっかりあてればかなり試合はスペル側に動く。まちがっても刻印4以上の状態でサモンチルうちにいかないこと。アクレイムサイクロンが当たればDPスキルも当てれるし、ソウルフリーズいれたら回避スキル使えないから大技も当てられる。沈黙治癒したらリストレインで強制的に大技当てればいいw
HPスペルはまじでシャドウ怖くないぞ!
ボウウイング:フルディバボウのPS高い相手に先制されると基本的に詰みます。逆にツリー、アクレイムサイクロンが当たれば勝ち確定。無詠唱スキル+DPでしっかり殺そう。それでは注意点!
1個目スリープアロー。物理スキルっぽく見えるけど、アクレイムで回避不可能な魔法スキル。こちらのHP5割切った状態でこれ当てられると100%殺されますww逆に相手のHPが減ってるときにこれ当てられると100%逃げられますw注意はしようがないのでとにかく、ツリーかスタンさせて1コンボで落とせ!
2個目サイレンスアロー。スネアアローに治癒POTを使うと、これを治癒することが不可能。
サイレンスが治癒できず仕方なく逃げる=死亡フラグです。スネアアローはアクレイムの肉体異常治癒効果で治すようにしよう。
3個目ショックアロー。アンクルと基本的には効果が一緒。治癒POTで治癒できない移動不可。これが遠距離で当たると、サモンチル等の近接無詠唱スキルが使えない=相手をスタンにしてもサモンチルで殴れないてことになります。相手もこれを使うタイミングは、止どめのタイミングだと思うので最後まで保持してるはず。
4個目ポリモーフ:ライカン。攻撃速度移動速度攻撃力を大幅にUPさせるDPスキル。これがあるときのボウに先制とられると100%落とされるはず。
正直注意するスキルはほとんど対策しようがないです。ボウもスペルも一瞬の刺し合いが勝負なので、注意しても仕方ない感はあるけど・・・読み合いかなぁ。とりあえずはツリー→詠唱カット→ラヴァタイフーン→アクレイムサイクロン→サモンチル→シビアコールド→DPスキルなどで1コンボで落とせるはず。これで落とせないと相手のターン。あえてDPスキルのとこをアイスチェーン→チルウェーブのお願いスタンコンボに変えるのも有り。そのかわりスリアロ連打でチルウェーブとスリアロが同時に決まってしまう。アーマーなどで最初のアタックアロー、サイレンスアロー速攻治癒など一瞬の状況判断をできるようにしよう。
スペルウイング:前回の戦い方とあまり変わってないので詳しくは書かない。とりあえずスリープストームツリーのアクレイムサイクロンを警戒しよう。スタンコンボの切れ間に一瞬でも隙があると即時発動のアクレイムサイクロンで足止めされてしまう。相手がスタン時にはソウルフリーズを積極的にいれて治癒POTを押させよう。逃げる相手には鈍足入ってれば追って攻撃が可能。
ツリーさえ決めて、バイゼル→ヘルフレイム→スリープ→Fヒュージョン→ラヴァタイフーン→ソウルフリーズ→アイスチェーン→チルウェーブ
この流れが決まればほぼ勝ち確定。にげたらシビアコールド、沈黙きづかず棒立ちならサモンチルDPスキルなどなど
僕の動画のHAOUAME6で、微妙に失敗してるけどスペル対スペルがあるからそれを見てほしいかな。
お互いツリー→直ってソウルフリーズ→治癒してスリープ→直ってお互いスリープストームなど、高PS同士だととにかくCCがクロスカウンタで決まりまくる。正直こうなるとバリア先に壊れてアクレイムサイクロン、DPスキル使ったほうの勝ちゲーかな。しっかりDP4000見てアーマーとかはしていきたい。とりあえずは詠唱50%カットある魔スペルの方が有利だね。魔でよかった。
抵抗スペルは相手にしないこと、CCして逃げよう
スピリットウイング:深層PKが増えてきて、上にはリング、下にはAF、地面があるなどバインドウイングがあまり怖くなくなってきた。アビス風秘薬、風のエッセンスなどで対処もできる。なので基本的には前回書いた戦い方で良いと思う。ただ上級スティグマでDOTのかなり痛いのが増えたから前より立ち回りは辛くなった。ツリーなど決めて一方的に殺していきたい。
詠唱時間が50%増えるヘルペインは注意。しっかり治癒していきたいが、治癒すると沈黙スキルの解除が不可能になる。ツリーさえ決まれば、治癒POTおしても怖くはないけどな!
同じく抵抗スピは放置でいきましょう!
キュアウイング:抵抗型は放置。立ち回りうまいやつも放置。下手なキュアは適当にやっても倒せます。スタンハメ→DP4000以外で殺せる方法があったら教えてほしいです。ヨーイドンの空中戦前提でw
チャントウイング:いい加減にしろって言われそうだけど抵抗チャントはry
攻撃型チャントはこちらが不利になると逃げることが困難になる(ペネトレイトなどの遠距離スタンスキル)。
なので戦う時はDPなどは保持していきたい。
1個目バウンタリスペル(?)。5000くらいまでの被ダメ50%カットだったかな。ゲイルバリア、カーテンなどの通称でなぜか呼ばれています。効果時間は15秒なのでしっかりツリーなどのCCスキルで止めていきたい、が!!!このスキルはリキャが10分あるがために乱用することは不可能。つまりこっちもDOTをついついいれてしまうと思う。DOTが入るとCCできないので非常に対策しにくいスキル。
2個目ペネトレイト。上記で書いたけど高確率スタンの即時詠唱遠距離スキル。これがあるせいで対チャントだと逃げることが困難です。対策は相手のリキャ終わる直前にアーマーで5秒間発動を遅らせることができること。また物理スキルなのでアクレイムで回避可能(避けてたはず)
3個目DP無敵。入ったら6秒間無敵。放置しよう
4個目DP範囲転倒。ペネ入ってないのに急に動けなくなるのはこのスキルのせいです。これにペネなどスタンスキルいれられると、7KHPがあってもごっそり減らされます。それで逃げようとするとペネなどのスタンスキルが飛んできます。お互いDP想定するとあれだけど警戒はすべき。
スペルにとって、チャントは引き狩りが非常に難しい職です。DOTでダメいれても、一発ペネトレイト入っただけで、HPがかなり削られます。なので真正面からソウルフリーズ、サモンチル等の無詠唱スキルでの殴り合いが主流となると思う。チャントは詠唱50%カットもあるし回復もあるしで詠唱キャンセルできないとかなり辛いです。といってもキュアほど回復もしないし、キュア専用バランスブレイクリストレインもないのであまり怖くはないかな。とりあえず抵抗じゃなければ殴りあう!殴り合えれば麻痺もかなり出る!抵抗だったら適当に足止めして逃げろ!!
何度も書くけど、カンスト相手のPKは立ち回りでかなり変わります。HP型、攻撃型、抵抗型、バランス型で戦い方もだいぶ変わると思うしね。
カンストしてみて、スペルはかなり乙職だなぁと改めて思いましたw
ただ複数相手するときには範囲スタンも、範囲スリープも強力だし、PT:PTだとCCで妨害できると、かなり嫌がらせになると思う。
スペル楽しいw
>>ゲスト
毎日深層で狩りしてるから襲いにきて!!40代の頃に数回会ったイメージしかない><