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あめさん的スペルPK考案2

レベル44なったので書いてみようと思う

まず41からの相違点として、シビアコールド、クイックネスブーンがある

シビアコールド:即詠唱の移動低下スキル
リキャ一分
ダメはサモンチル程度(ダメージソースと言ってもよい)
先にアイスチェーンの移動低下が付いていた場合、移動低下の効果を上書きすることができない
シビアコールド→アイスチェーンだと移動低下は上書きされる

クイックネスブーン:即時詠唱で15秒間詠唱50%短縮
リキャ5分
アイスチェーン→チルウェーブの後に詠唱2秒のスキル(主にDPスキル)が相手のスタン中に決まる、非常に優秀。(バイゼルウィズダムでも一応可)
スペルスピのバリア破壊にも機能する(例)ツリー→ヘルフレイム→ディレイエクスプロージョン→アイスチェーン→(ここでバリア壊れてスタンが決まる)チルウェーブ→DPスキルで止め等
チルウェーブの後にヘルフレイムを無理やり当てることもできる(回復されるかもしれない)

アビスでのあめさんステータス
魔法命中増幅+50スシ、ブレイズローブバフ
飛行時間2分半
魔法増幅1090くらい
魔法命中1060くらい
HP5700(全身アビス装備にHP+魔石オンリー)
飛行速度は30巻物で16.0(カンスト)通常は忘れた、装備で飛行速度+18%だった気がする
武器はベトーニブックとヴォカルマクエでもらえるレジェオーブ
ベトーニは移動不可2%神石 レジェオーブには移動低下5%神石

このステータスで考えた各クラスに対する対策のようなものをメモとして綴っていこうと思う

奇襲された場合はPK考案1を参照(+要素とすれば、逃げる時に、距離25M以内なら逃げながらシビアコールドで相手の移動速度を低下させる)
奇襲したらほぼ勝てるので、奇襲も省く
基本的には空中戦のヨーイドンスタートを想定する


スペルウイング
基本的にツリーを決めたほうの勝ちゲームとなる

ツリーが一方的に決まった場合PK考案1を参照

相手が動かし方をしっている場合はツリーのクロスカウンターからスタート

ツリー→自分もツリーにかかる→直ったらソウルフリーズ(おそらくここまでは相手も同じはず)
ソウルフリーズが来ることを読んで治癒POT→スリープ

相手がアイスチェーン等攻撃スキルを使ってきた場合、一方的にスリープが決まるので試合が確定する。
スリープ→バイゼル→フレイムヒュージョン→ディレイエクス→アイスチェーン→チルウェーブ→(*DPあるならDP2000スキル→シビアコールドで基本終わる)orブレイズアロー→シビアコールド→バーンorサモンチル(シビアコールドと逆でも可)→ここからは好きなように

相手がスリープ前にシビアコールドを退きながら使ってきた場合、スリープの詠唱範囲外にでられるのでリストレイン→スリープとしたい(ここは読み合い)


注意点:4000DPスキルを相手のバリアがある状態で使った場合、物理補正が消えるのかバリア壊してダメ2000ほどで終わる(バリアなかったら6000ほどのダメ)
できるだけ、上記の*の部分で使用したい

スピリットウイング

42のカースフィアが怖い。無詠唱の4、5秒恐怖になるスキル

おそらく最初に相手のカースフィアが決まる
マジックコンバスチョン、マジックブロック、移動低下なにがくるかで試合が変わる

マジックブロックの場合:
治癒POT→ツリーかソウルフリーズ→ツリー
どちらにしても眠らせることが重要
カースフィアの逃亡でツリー後に20Mちょっと相手と距離が離れていた場合、0距離まで近づいてスリープで上書きしたい
スペルウイングと同じようにバリアを壊して試合終了
マジックブロックを先に使ったのでリキャで使えず、一方的に試合が決まる

マジックコンバスチョンでバフ(バリア等)を消された場合
基本的に上書きはしなくてよい
即効ツリーをいれてしまおう
後は上記と一緒
ツリー中のアイスチェーン→チルウェーブの時に、ごくまれに相手のマジックブロックが決まることがあるので注意

とにかくスピはツリーを当てることが重要
またカースフィアで先制とは限らないので一応
アイスチェーン→チルウェーブのとき、カースフィアを使っていなかった場合、うまい人は確実にフィアを当ててくる

このとき相手が逃げた場合、飛行速度=なら引き分け、こっちの方が速いならリストレイン→スリープなどいれていきたい(スリープの属性防御UPもディレイエクスをいれてしまえば、ダメを減らさずに確実にスキルを当てられるので問題ない)

スピには46でノンPSスキル「バインドウイング」なるものがある
これの対策は次回かな
とりあえずアビス風秘薬もっときw


ソードウイング

基本的にDP4000ないときは空気
いきなりアンクルが飛んできた場合は相手のPSがかなり低いと思って良い
ツリー→ディレイエクス→アイスチェーン→好きなようにで試合終了
ツリーの後スリープをいれてアンクルがきれるまで待っても良い

アンクルはバリア壊れて、HPが7割きった時に使うスキルだと思う
それを想定して、おそらく相手は0距離まで近づいてくるであろう
ツリーで止めてアイスチェーン当てるもよし、
シビアコールド→バーンで削りまくるのもよしお好きなように
退き打ちの際、相手が弓に持ち替えて攻撃してくることがある
バリアがおそらく壊れるので、DP使ってさっさと終わらせる
クイックネスを使う時はいまだ!

相手にDP4000ある場合、DPエクスプロージョン(DP2000スキル)一発でバリアが壊れると思う、さらにその後、転倒が待っている
できるだけバリア壊れたらリストレイン、ツリーなどで距離を開けたい
DPエクスプロージョン→アンクルにも対応できる
ただ、PSの高い人だと弓に持ち替えてプチプチうってくると思う
こうなるときついので逃げながらチルローブに切り替える
基本的にDPエクスプロージョン使われたらさっさと退いてバリアリキャを待とう
ちなみにDPエクスプロージョンはリキャ10秒なので、バリアリキャ終わってももう一発くると思っても良い
極論言えば元からDP4000+ゼリーで4000DP回復の計4回DPエクスプロージョンを使うことができる
そんなのには基本勝てない
こっちもDP4000あったら大抵勝てるだろwだから諦めろw

ちなみにソウルフリーズを当てると、アンクルグラブは魔法系スキルなので使用不可になる


シールドウイング

シビアコールド、クイックネスなどにより倒しやすくはなったが、相手にもWアーマー、魔法抵抗UP、HP全快などはある

基本的にはWアーマー入ったらツリー→スリープ→範囲リストレインでWアーマー切れるまで待つ
魔法抵抗UPは必死に逃げる、相手が引いたらそれを追う、距離30くらいを保てばいい感じ
HP全快を想定して、バーンの退き打ちを多めに使う
ある程度削ってしまえば、こちらもDPスキルがあるので一気に殺そう

バリアに余裕があるときは、バーン→近づいてサモンチル→離れるてバーン、リキャの短いスキルでHP全快後のスキルを温存するのも作戦のうち
本の移動不可が発動したら普段使わないブレイズランス、ブレイズアローなどを距離をあけてバンバン使う
ヘルフレイムも有り、余裕で決まる
また、治癒POT使ったのを確認したら、ウィンターリストレインを使って足止めもできるように練習しておきたい
リストレイン系は高威力長詠唱のスキルを実戦で使うチャンスを作ってくれるのだ

後キャプチャされたらリストレインを使うのもよい
案外リストレインに気づかず、棒立ちしてくれることが多い
その間に距離を置いて回復しよう


シャドウウイング

44のシャドウならヨーイドンならまず負けない
イベージョンコントラスト、フォーカスイベージョン、天専用の魔法2回抵抗などレジストスキルが多々あるが、
どれも時間が短く、イロージョンなどで剥ぐことが可能

ツリーが決まれば、ほぼ勝ち確定
ディレイエクス→アイスチェーン→チルウェーブ→DP2000で終わらせよう(ここではできるだけDPスキルを使って一気に終わらせたい)or(ソウルフリーズ→近づいてサモンチル→離れながらシビアコールド→バーンも可)
しかし、相手のPSが高い場合
アイスチェーン→チルウェーブの間にイベージョンをいれることが可能
こうなるとチルウェーブがレジられ、安全にDPスキルが打てないので、退くかどうかはまかせる
これを想定するならば、
ツリー→ディレイエクス→ソウルフリーズ(沈黙状態だとイベ系、パタン爆発等が使えない)→DPスキル
距離にもよるが、回避はされなくなる
その代わり、距離が近いとDPスキルをキャンセルされることも
アーマーあるなら使っておくのもよいかも

どちらにしても、相手の名前を見てから前者後者を使いわけよう
長期戦になった場合、近づいてサモンチルなどしないように
パタン爆発でスタンして積みます

最初のツリーをイベ系でレジられないよう、しっかり相手のバフを見よう
早い段階で気づけばキャンセルして距離を置いてイベ系をはぐことができる

46でダガースローなるものがあるが、これも次回かな


ボウウイング

相変わらずうざいが、ツリーさえ決まれば試合が決まる
ツリー後はシャドウと一緒

ただし、同じようにスリープアロー、フォカイベ、サイレンスアローなどチルウェーブの間に打つことが可能

基本的にはツリーが当たる前にアタックアロー→ラプチャアロー→サイレンスアローorスリープアローなどされているだろう
サイレンスは治癒POTでさっさと直してツリーにつなげ!フォカイベ見えたらバーン→ツリー
まあ知ったげに書くけど
アイスチェーンの後に、スリープきたら諦めようw
これで落とせないボウの方がどうかしてる
でもまぁ、運良くDPスキル当たれば試合は決まるので、5分ってことにしておこう
キャンセルバンバンでスキル打てないってことが基本だけどな!

チルウェーブ当たってくれるボウにはDPスキルなくても勝てるさソウルフリーズ→シビアコールドでほとんど終わる

チャントウイング

42のペネトレイトなるスキルがある
即時詠唱、確立で3秒スタン+ダメ付き、リキャ10秒
このスキルのスタン具合で決まるが、基本的には0距離まで近づいてソウルフリーズさえ決まれば、試合は決まる
サモンチル→1秒スキル→サモンチル等で相手の回復をばんばんキャンセルできる
クイックネス使ってアイスチェーン→チルウェーブも良い
サモンチルをいかに当てるかがコツ

チャントはそれ以外特に目立ったスキルもないのでこんなもんか
シューティングスターブローは飛行速度かなり落とされるが、1:1なら問題ないw
チャントはチャント+αのペアが脅威です

キュアウイング

相変わらず脅威

基本的に、相手のPS高い場合倒すことは不可能
10秒リキャのリストレインで足を止められて、即時詠唱スキルでチマチマ削られる
ここでPS高い相手とは、移動しながらスキルを使ってくるPCのこと
職上、スペルは詠唱の後スキル発動なので、詠唱前に範囲外に出るキュアは倒せない
倒せる方法とすれば、バイゼルかクイックネス→ツリー→ディレイエクス→アイスチェーン→チルウェーブ→ソウルフリーズ→DPスキル→シビアコールド
DPスキルが4000じゃない場合これで逃げられることが多い

PS無い相手は移動せんからサモンチルばんばん当てて試合終了!
相手の名前見て、退くか攻めるか決めよう!


とまぁ、眠たいから簡単にまとめたが、大雑把すぎたか

これ見て、同士スペルの可能性が広がれば良いと思う

シャドウ、ボウにソウルフリーズが有効なのは覚えておいて損はないぞ!














 

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