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tempo concede

hearthstone

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3 times damage of terror

http://ja.twitch.tv/amesan123/c/2083130

↑Terrorのダメージが3回入ってる動画

小ネタというかTerrorのダメージ判定がようやく完璧に分かったので紹介

以前1.5秒以上のFearならコンディションが入っていれば2回ダメージが入ると紹介したTerrorだが、実際は違っていた

正確には、”ダメージが入るCondision”を当てた上で、そのCondisionによってHPが減るタイミングでFearが入っているとダメージになる

つまり1.5秒のFearならば、"ダメージが入るCondision"によって、ダメージが入る0.5秒以内にFearをいれることができれば合計2回のTerrorダメージが入る

つまりもしFearの時間が2秒ならば、”ダメージが入るCondision”によって、ダメージが入る”瞬間”にFearを入れれば、Terrorのダメージが3回入る(Fear0s目で一回ダメージ、Fear1s目で2回目のダメージ、Fear2s目で3回目のダメージ)

0.1秒でも早くても遅くてもダメなので相当難しい

正直Runeはともかく、Traitが終わっているので狙う価値はない

ただ、1.5秒以上のFearでTerrorダメージが2回になるタイミングを覚えることはできるので毎回2回ダメージが入るように練習しよう

まさか目押しゲーになるとは(驚愕)

実戦でTerror3回ダメージだけのComboMovieを作ればProgamerも顔負け確実

なんか適当に参考になれば幸いだ
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Necro職別1v1

今日はNecroの職別1v1の考察をしようと思う(ざっくりと)

正直Necroで1v1することはほとんど無いと思うが

使用Buildは今一番多いと思うTerror build(あめさんver)

http://gw2skills.net/editor/?fQAQNArYWjMat7xbSb87JApCPH9g4gTm6R5snOA;TsAAzCpo8xAjAG7MOfkzs8Y4xsCA

注)TerrorBuildの基本的なCombo等は理解しているものとするので、詳しくは書かない

まずこのBuildはEpidemic,Undeath,Plagueとタイマンでは使わないであろうSkillを多く持っているので、どの職に対してもそれなりに苦戦を強いられる

ちなみにCorruptBoonの枠は自由枠で、FleshwurmやSpectrallwalkでも可

vsEle

単純な2ArcanaのDPS型なら以外と楽に勝てる

vsDPSEleで注意することはFireの3のBurningspeed

とりあえず、これさえあたらなければ負けることはないでしょう

とは言え、発生が地味に早いので、Fireに切り替えたらいつでもdodgeできるように身構えておこう

Burningspeedは「突進→着地」から範囲でダメージなので、ある程度Eleが距離をとり始めたら、多くの場合それが合図

ComboとしてはAirの4→5からFire3が王道パターンだがAirの4は距離さえあれば余裕でdodgeできるので問題ない

怖いのは4をdodgeした後に相手もdodgeで距離を詰めて無理やり5を当ててくるパターン(しかもAirのdodgeはTraitでAOE失明が付くので凶悪)

無難なのはAir4見てから足元にMark3でチルを当てれれば、Fire3の移動距離が激減するので非常に楽

あとは最悪Air5を貰ったら、DeathshroudになってBurningspeed発生と同時にFearで潰すこと

とりあえずBurningspeedさえ当たらなければ負けることはないでしょう

ただし、3cantripのcantrip型にはどうあがいても無理なので無茶はしないように

補足:Fleshwurmがあれば相当楽な相手

vsRanger

多くのRangerはTrap型

PetにCondisionを移すTraitに修正が入ったので大分楽

EpidemicがRanger相手だと活きる

使うタイミングは、PetにCondisionが移ったタイミングでEpidemic

注意するところはもちろんTrap

あからさまに仕掛けてるTrapはdodgeしよう

飛んでくるTrapは遅いので余裕でdodgeが可能

ただし、密着しているときに足元にTrapを投げられると避けられないので注意

とりあえず言いたいことは、dodgeは全部Trapに回せってこと

bleeding,burningはdagger4で、他はヒールでごまかそう

できるだけMark4はとっておくこと

Entangleが来た時にMark4かヒールがないと完全に詰むからだ

かといってヒールを残しておくのは相当辛いので、Mark4を残しておくのが無難

ちなみに極めたRangerは、ヒール見て弓5で妨害してくるのでNecro詰みます

それが出来るか出来ないかで、Rangerの腕を見分けることが可能

BMRangerにはどうやっても勝てないので遭遇したら諦めよう、てか逃げよう

vsThief

ちょっと型が多いので、オーソドックスな型だけ紹介

DD型のThiefはBurstタイミングでFearを当てれば、もうそれだけで大分有利

鈍足とチルを交互に当てて料理しよう

ただHasteを持った型はどれでもつらいので注意

Fear,dodge,deathshroudを駆使して時間を稼ごう(稼げないと死にます)

ちなみにDP型はうまい相手にはたぶん勝てない

Pistol5→dagger2で任意のタイミングでステルスになる

こちらができることはMarkのSpamと大体ステルスになってから2秒後に1度dodgeすること

うまくShadowstep使わせた後に、多量出血スタックからFearハメで殺せればラッキー

ただ、それで死ぬThiefは大抵うまくない

vsMesmer

Shatter型とPhantasmarの2型を紹介

Mantra型は置いておく

まずShatter型

Shatter型の基本的なコンボはソード3→ソード2+mindluckのHighburst

厄介なところはソード3で飛ばれた後に大抵直ぐソード2で無敵になるのでDeathshroud3が使えないところ

なのでMesmerがソードに持ち替えたら注意

本体から急に分身が飛んできたら、それが合図なので直ぐdodgeしよう

vsShatterは何回Mindluckを潰せるかで勝敗が決まる

何度も書くがソード3のモーションは絶対に覚えておこう

Pistol5を起点としたBurstはBreakstunがないと、避けれないので注意

裏にGreatSwordを持っている場合、ガン攻めスタイルがオススメ(ひたすら張り付いて武器チェンジのGeomancyを当てていくスタイルのこと)

裏にStaffを持っている場合は、カオスストームに注意

当然カオスストームを置かれたら中に入らないこと

次に、MesmerがカオスストームによりAegisを得たら、それをCorruptBoonでBurningに変えよう

そうすれば大分楽になる

といっても相手がShatter型の場合、TerrorNecroは少なくとも5分か有利なので楽な部類だ

NullField使ってくる相手は素直に一度退こう

問題はPhantasmar型

これは多くの場合Greatswordを裏に持つ

当然オススメの戦法はガン攻め型だが、Phantasmar相手に絶対に時間をかけてはいけない

DPSで負けるからだ

早く倒すためのコツは、AOEを本体と分身に当て、6~10くらいのBleedingをEpidemic

これができるかできないかで大分変わる

多くのPhantasmar型は分身が堅くなっているので、Epidemicを狙うチャンスは必ずあるはず

Phantasmar型相手はSpectrallwalkでSwiftnessを着けれると追うのが楽になるのでガン攻めしやすい

また運よくBerserkerをdodgeすることができればHPが一気に減ることはないので、覚えておくと便利

とりあえず時間との勝負ってことを意識してやれるとおもしろい()

vsGuardian

とりあえずTank型とDPS型

Tank型は普通にやっていれば1分で勝てるはず(これを早いと見るか遅いと見るかは個人次第)

ちなみにShelterをMark5で潰せるともっと早く殺せる

狙えるのであれば狙ってみよう

DPS型は場所による

Nodeの外の広い空間で戦うのであれば大分楽だが、Node内で戦うと100%勝てないので注意

気をつけることはFocus5の爆破タイミングとGreatsword2

Focus5は当たると死ねるのでタイミングを正確に知りdodgeしよう

Greatsword2はMesmerのMindluckと似ていて、何回避けれるかで勝負が決まる

とりあえず密着状態で当たらないこと

Breakstunがあるのであれば、Greatsword5に合わせて使っていこう

職相性的にはNecro有利だが、多くの場合Nodeの中で戦うのでNecroの勝率は絶望的

vsEngi

Condi型とBarrage型の2つについて書こうと思う

正直Condi型には勝てません

Necroに比べて攻撃的なCondiが多いEngi(Burning)

そしてDurationが長くないのでMark4などが機能しにくい点

まず遠くから打ち合っていたら確実に不利なので狙うのであればガン攻め型だが、多くのEngiがGeomancyを採用しているので、これも微妙

可能性があるとしたらBurningだけ即解除しながら戦うくらい

結論は出ていておそらくHibaクラスには勝てないでしょう()

vsBarrage型は大分楽

多くのBarrage型はrifle4>2>barrageのComboを狙ってくるのでRifle2を貰って近づいてくるタイミングでFearするだけでBurstを潰せる

打ち合いになればTerror型が圧倒的に有利

ただし、FivegaugeのようなToolKitを使うEngiは注意

Magnetから直BarrageはFleshwurmでしか避けることが不可能

一応Deathshroudで軽減はできるものの50%以上Deathshroudがないと、Traitの方のBarrageを食らった後に本体のBarrageで8K近くHPを持っていかれる

幸いMagnetは気づいていればdodgeは楽な部類

自分に向かって一直線に伸びる糸のようなものを見たら即dodgeしよう

Burstさえ貰わなければ負ける相手ではない

vsWarrior

以外と楽に見えて結構きついのがWarrior

というより、うまいWarrior相手だとNecro不利な気がする

というのも、弱い相手ならSignetからの3バフをCorruptBoonするだけで勝てるのだが、上手いWarriorはそこからが勝負

そもそもCorruptBoonをdodgeされると詰みます

とりあえずCorruptBoonが当たること前提として、

ブルチャと盾4を絶対に避けること

コツはMelee相手、全てに言えることだが、チルと鈍足で突進系スキルの牽制をすること

地味にこれが後だしジャンケン並みに不利で、鈍足中にウォリがスタン系スキルを使ってくれないと、dodgeでしか避けれないという状況になる

そしてFrenzyからスタン系スキルを密接状態で使われると、ちょっと人間超えないとダメなんじゃないかってくらいの反応速度でdodgeをしないと詰むという(Deathshroud3はBalancedstanceで潰される)

極めたWarriorはスタン系スキルの重要性を理解しているので、ここぞというタイミングでしか使わない

Fleshwurmがあれば楽にバーストは避けられるが、今度はCorruptBoonが無いので3バフ中にノーバーストで殺されるという不祥事

Warrior相手は、即殺しようと思わず、じっくり相手のスタンスキルを潰すことを意識しよう

もちろんWeaknessは毎回当てていこう

vsNecroは長くなりそうなので次回更新する時に書く(予定)

1v1苦手~T.Tって人の参考になれば幸いだ

ちなみにEpidemic,Undeath,Plagueを他のスキルに変えると、タイマンは結構強い

Patch後のnormal condi necro

http://gw2skills.net/editor/?fQAQNArYWjMat79aSb8bKApCPPV47oHEfcyUKKndA;TsAAzCpo8xAjAG7MOfkzs8Y4xMAA

↑norma condi necro build

今日はパッチ後の普通のCondi necroについて書こうと思う

僕がいつもいってる”普通のCondi necro"って言うのはTerrorを使わないCondi buildのこと

メインな変更点は2つ

まず一つは、今回のパッチでWeakunshroudが強化されたので採用したこと(Bleeding1stackが2stackに)

もう一つは、Condi durationが現在バグって機能していないので、Bleedingduration+15%を、3つ、つけていること

Rune以外は、完全にSalokinが使ってた一昔前のbuildなわけですが、なかなか良い感じ

ただし、Deathshroud中に武器チェンジが出来なくなり、Epidemic前のコンボが変わったので注意

コンボはScepter#2>dodge and swap weapon>Staff#2>#3>epidemic

このコンボの間に一瞬DeathshroudにチェンジしてWeakunshroudのTraitを発動させること

これだけで、約13StackのBleedingをEpidemicできる

あめさんのオススメタイミングはStaff#3>Deathshroudに変身>解除>Epidemic

こうすると、Epidemicの爆破モ-ションのほんの直前にWeakunshroudが入ってトリッキーに見えるカッコイイ

WeakunshroudのCDは15sなのでDeathshroudになるときはしっかりCDを意識しよう

といっても、DarkpathとCDが似てるので感覚でわかると思うけれど

ちなみにあめさんがDeathshroudに入るにもかかわらず、Epidemic前にDarkpathをほとんど使わないのは、単純に詠唱が長いから

Weakunshroud使おうかなーって悩んでる人の参考になれば幸いだ

Step up Condi Necro

基本的なEpidemicタイミングは、結構前に書いたから省く

今日は、ネクロで狙っていける連携やサポート等等を端的に取り上げようと思う

1.Deathshroud Fear

Deathshroudの#3は即時で、かつCDも短い非常に優秀なスキル

基本的にはストンプ妨害、蘇生スキル妨害、リバイブ妨害に使うのだが、相手にwarior(Stab無し時)、thief、barrage engi(レンチ以外)がいる時は、味方へのバースト妨害を狙える

warで言えば、ブルチャ後の100bradesにフィア

DD thiefで言えば、venom>steal後にフィア

DP thiefで言えば、#5>#2>#1後にフィア

engiで言えば、遠距離イモビ>近寄ってbarrageする前にフィア

バーストを全部止める必要はなく、端的に止めることさえできれば味方の生存率は大幅に上がり、またBurst 型は基本的にAll In なので当分の間黙らせることができる

相手にHighburst 職がいる時は、味方を守るために#3フィアを使っていこう

2.他職との複合Epidemic

味方にGuardian,Rangerがいる時は、彼らの使うBurningに自分のBleedingも合わせてEpidemicを打とう

GuardianのVirtue of justiceは範囲で味方にバフが乗るので、Guardianとしっかり連携をとることが重要

約5sくらいのBurningをEpidemicできれば良い

Burning1sのダメージはBleeding8stackに相当するので、非常に効果が大きい

約6stackbleeding+約5sburningをEpidemicできれば、Teamfightはかなり有利になる

Rangerもトラップ+torchの4で長時間のBurningが可能なのでRangerともしっかり連携をとろう

Rangerは他にもPoison,bleedingをつけることが出来るので、trapper1,condinecro1の構成だと、この複合Epidemicが肝になってくる

ちなみにGuardian,Ranger,Engiがいる時は、基本的にはRangerと連携をとるようにしよう

Rangerは攻撃的Condiが多いので、EpidemicでのDPSが稼ぎやすくなるからだ

3.Chilldemic

勝手にあめさんが呼んでるだけだけど、Chilldemicについて

Chillは敵の追尾や、Meleeに対しての妨害に最適なスキルだ

味方が1v多相手で逃げている時に、staff#3>epidemicとするだけで、生存率が大幅に上昇する

これは、味方のSpamからの帰還時や、相手のinvadeに対しても非常に良く機能する

Staff#5でも良いのだがCDが長い上に、全員に当てることが出来ないので、CDの面でも効率の面でもChillが無難だ

4.蘇生Signetを毎回使用しない

明らかに味方のReviveが間に合うであろうところにSignetを使っている場面をちょくちょく見る

「誰か一人がダウンしたら即蘇生Signet」ではなく、「味方がRevive出来ない時に蘇生Signet」と意識しよう

うまいチームは味方のReviveがとても早い。それは、一人でReviveするのではなく、少なくとも二人以上でReviveしているからだ

チームで動いているのだから、しっかり二人以上でReviveすることを心がけ、それが不可能だと判断した時に蘇生Signetを使用しよう

不可能だと判断する材料は、ダウン者周りの味方の距離と、相手のDPSの数

例えば2Ele or 2warriorだとAOEが激しいので、即Signetがベター

2ele,2warrior以外だとdpsが3以上の時、即Signetがベター

ちなみに、Poisonが入った状態で、Dawnしてる人のHPが32%以下だと、蘇生Signetを使用してもRallyしないので注意

これは、蘇生Signet=100%healingと現使用ではなっているからだ

それともう一つ、Thief,ele,mesmerを蘇生する時は、一度ダウンスキルで移動してもらおう

そうすることで「範囲外で蘇生できなかった」という事故を防ぐことができ、また移動系は必ず1度はストンプを妨害できるので、相手の時間を無駄にすることができる

意思疎通するためにも、しっかり自分から声をかけよう

5.Staff,scepterの割合

少し前に知人が悩んでいたので、ここにも記載する

基本的にScepter7割、Staff3割といったところ

何らかの目的がない時はStaffを持たないようにしよう

Staffを持つタイミングを書くと、

1.Epidemic使用前

2.何らかの妨害(stomp,revive,etc)

3.Entangle,敵のEpidemic等のカウンター

Staffを持っている間は非常にDPSが落ちる

Scepterの#1が非常に優秀だからだ

何が言いたいかと、Staffを無駄に持つなということ


ざくっと書いたけどとりあえずはこんな感じ

Epidemicはとりあえず使えるようになったよ!って人の参考になれば幸いだ

とりあえずEpidemicは打てるようになったよ!って方の参考になれば幸いだ


Condiwells necro

http://gw2skills.net/editor/?fQAQNBLhZaESrdPUTajfPBIp4ZsnU894RPIe5kB;TsAg2Cro+y8l4L7Xuvkft8YswMAA

↑Condi wells necro

2戦目(Legacyoffoefire)限定で、かつ相手のCondiが薄い時(Ranger,Engi無し構成)に使用しているBuild

Condiが薄い=物理アタッカー多めということでArmor3000を確保し、Darknessで5sほぼ無敵+2種類のWellsで範囲Protection

Protection3秒は短いのでは?と思うかもしれないけど、相手のバーストに合わせるだけなので十分

出血は1スタック99ダメージ(4Nightmare+2lyssaのRabitCondiネクロが107ダメージ)

普通のCondiネクロとの違いは、相手のバーストに合わせてWellsを置いて味方をサポートできるところ

またWarhornの4で3sの範囲Dazeを使用できるところ

普通のCondiネクロでWarhornを持とうとがんばってみたが、普通のCondiネクロはAntiCondiとして運用したいので、自分Condi移転用にDaggerがほしかった

ということで、AntiCondiとして運用する時は普通のCondiネクロを使用し、AntiCondiになる必要がないときはこちらのBuildを使用している(2戦目限定)

正直な話、相手のバーストを潰したいだけなので、これからRabitに変更や、Traitの見直しの可能性有り

僕の配信見てて、気になる人用に記事書きました


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