忍者ブログ

tempo concede

hearthstone

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペルウイングPK考察 魔石バランス型編


今大道なのが、増幅型、抵抗型、HP型、命中型じゃないだろうか

ドレドギ考慮するなら抵抗型かHP型、命中型の3択

だがあめさんが書く記事は

ドレドギをまったく考慮しません!!

てことでスペルウイングバランス型考察でも書こうかな

1.9の武器合成でアビス+アビス武器 アビス+ディバ武器が可能になり、更なるステータスの大幅UPを望めます

それで本来のステータスを維持しつつ、他のステータスに魔石を当てる人も出てくるでしょう

バランス型ですね

今あめさんが考えてるバランス型(アビスアクセ、対人OP武器前提)

抵抗1800、増幅2100の増幅抵抗バランス

命中型以外のスタン系、cc系をほぼ100%レジれる

弓、シャドウ、キュア、チャント、スペル、スピ(即時フィアーは除く)に対して比較的有利に戦えるんじゃないでしょうか

増幅2100あるので盾以外1コンボで落とせるのも強み

1.9でライトユーザーの命中も底上げされるため有用かは、まだ謎

まあ命中意識するのはスペルかスピくらいでしょう

命中1700、増幅2100の増幅命中バランス

抵抗1900までの相手に安定して魔法を当てることが可能

抵抗バランス型キラーとしても活躍

またサプラを入れる必要がないためスリスト型にしやすい

スリストあるだけで立ち回りが非常に楽になります

ただ抵抗を意識しない相手に命中が死にOPになるのがネック

1.9で抵抗1950とかの相手はどうしましょうか


HP7000~8000、増幅2100のHP増幅バランス

殴り合いに強い上に、超火力でゴリ押せる

読み間違えて相手のターンになった時に死しにくくなるのも強み、現状ではHP8Kあれば対ボウも比較的楽

参考までに、バリア有り、奇襲されたこと前提で

HP8Kで廃シャドウの空中1コンボを比較的高確率で耐える(ダガスロでバリア貫通、SASクリは多分落ちる)

廃弓(アタックアイ有り)の空中1コンボは余裕で耐える(=POTを飲める)が、ノックバック等を考慮すると耐えた後に反撃する時間があるか謎 またノックバック次第で1コンボ+αが発生し耐えれないことも

火力盾(ディストラクションエール+グレソ)の1コンボを余裕で耐える

ザフィ槍ソードはDP転倒なければウイング、サクセで転倒しようと余裕で耐える+耐えた後2デバフリストからの1コンボで落とせる

しかし弓、盾、ソードは1.9で更に火力があがるためHP8Kでどこまでいけるかが未知

とはいえ、火力のみカスプレイヤーの謎1コンボは余裕で耐えれることでしょう

とまぁこんなとこかな

ちなみにバランス型の増幅2100到達はかなり難しいのでまだ夢物語

だれか回避増幅バランス型考えてくれってか試してくれwwwww

PR

増幅型火力ツリー(コメント返信用)

コメントに返信すると長くなりそうなのでこちらに

まず初めに、フレイムダンスはダメージ減少率が大きくて対人では
メテオ=フレイムダンスくらいのダメになります
詠唱速度が3.5秒なので一応差別化は可能

ロックサモン
無詠唱遠距離スキルでダメはサモンチルくらい

サプラ
言わずもがな抵抗潰し

増幅型は少ないHPでいかに”一方的に”ターゲットを倒せるかが重要

無詠唱スキル、上位メテオで火力は上がったように見えますが、ハメ殺しができるか、となったらどうでしょう?
相手も人間なのでこちらが2デバフリストをする間に攻撃、スタンを行ってきます

チャントで言えばペネトレイト、ソードで言えばウイング、サクセ、アンクル、シャドウで言えばダガスロ
これらのスキルに当たったら負ける可能性があるから、どう回避するかが重要なんだけど火力ツリーだとかなり工夫しないと回避ができないわけです

スリスト型ならアクレイムですべて回避可能な上、サイクロンで4秒間一方的に攻撃可能(4秒あればHP9Kくらいならスタン中に落とせます)

これらをふまえた上で火力ツリーに活路を見出せなかったためスリスト型の方が有用性があると思います

ちなみに、あめさんはサプラ、アクレイム、サイクロンのハイブリット型を使用しており、抵抗型でも蒸発させれますww

でもまぁなんていうんだろう

型なんて人それぞれだし、自分が一番戦いやすい型がいいとおもいますw
フレイムダンスは浪漫あるし!

思考を重ねて、自分に一番合った型を発見できることを祈っております!

スペル万歳

増幅型スペルコンボ集(アビス編)


てことでもう1記事

増幅型スペルも慣れてきたんで

1.5UP以降のコンボ集でも作ろうかなと思ったわけです

たまに耳にするんですけど

「自分のコンボがバレるのが嫌」

って人が結構いるみたいなんですね

スペル愛の僕からしたら自分のコンボを参考にしていただいて

きっちりとしたスキル回しの構成や更なるコンボの発展に役立てていただけたら

幸いなわけです

なにより、他のスペルの質があがるのは僕自身うれしいことだし

それだけ張り合える相手が出てきたらミラーマッチももっと楽しくなるわけです

だれとは言いませんが、同種族対決で、味方が到着するまで襲ってこないとか

恥を知れ、とこの場を借りて言わせていただきます

てことで空中戦での増幅型あめさん的コンボ集(詳しい立ち回りや、込み入った読みなどは今回は省きます)

スペックは増幅2170、50アビスアクセ、40アビスEL武器

対ソード

シビア→バーン→リスト→クイック(orバイゼル)→ラヴァ→メテオ→アイスチェーン(1段止め)→イロ→ウィンターリスト(要高度調整)→ディレイエクス→ブレイズアロー→バースト→ソウルフリーズ

増幅型を理解していない相手だとアイスチェーンで落ちます

シビアバーンリスト食らった後に回復しないソードがこれに該当します

シビアバーンリストの後にPOT等で回復するソードはアイスチェーンじゃなく、DP2Kでほぼ確実に落ちます

PS高いソードはスタミナバイタリ等でPOTを使わずに全回復してきます

そんな相手にはアイスチェーン1段止めのイロ→ウィンターリストでもう一度2デバフ足止めをしましょう

ちなみにシビアバーンリストの時点でBA張ってないソード相手なら、メテオの後にソウルフリーズをいれましょう

若干コンボが変わりますが、足止め後にサイクロンからの4秒サモンチルコースが可能になります

ちなみにアクレイムは相手の攻撃をよけるために使うのではなく、アンクルはがしに使いましょう

アクレイムは肉体系一個解除可能なので、デバフがアンクルのみならアンクル解除可能

ソードフォースウェーブ(防御低下させる肉体デバフ)→アンクルだと治癒POTを使ってソードフォースを解除してからアクレイムを使うこと

↓ちなみにアクレイムがない時の応用コンボ↓

距離26Mから落下→前進(デフォ設定ならW押しながら)シビア→バーン→リスト→再飛行

シビアバーンリストの間にアンクルが来た場合は前進テレポでアンクルを解除する荒業

ちなみに落下中に転倒した場合、落下せず、その場で転倒状態になるので落下死もありえません

結果的にこっちの方が事故が少ないので、アクレイムある時も落下コンボに移行する予定

なによりアクレイム温存できるのが強み


対盾

PS高い盾はDPなしだとほとんど逃げられます

コンボはほとんどソードと同じですが、Wアーマ、ブロックアーマ、スピードシールド(?)等でデバフ解除が可能な上にバフまでついてしまう現状

あめさんのようなサプラ型ならブロックアーマはサプラで相殺

Wアーマはスリ→ツリー→ソウルフリーズ→バーン→ウィンターリストorリスト→スリで効果時間中固める

スピードシールドはあきらめる

ちなみに相手がBAはってないと、シビアバーンリスト→クイック→近づいてラヴァ→メテオ→アイスチェーン→近づきながらチルウェーブ→サモンチル→サイクロン→サモンチル→ブレイズアロー→バースト→サモンチル→イロ→ソウルフリーズ→Wリスト

等のごり押しコンボも可能

コンボ締めはデバフ複数+沈黙+移動不可でDP2Kも混ぜれたら完璧です

実際あめさんは並みの盾なら1コンボで落としたりしてます

対シャドウ

基本はアクレイム張って、シビアバーンリストをあてることですが、イベ系を混ぜられるとうまくいきません

イベ系は、イロ、イメーシエイトを使って解除しましょう

またダガスロ読みの落下→シビアバーンリストも機能することもある

主に、相手がクイックかキルインテ張った状態で20Mから落下シビアバーンリストですね

ダガスロはスタン時間が短いのでたとえ落下中にスタンしてもぎりぎり再飛行が可能

そのかわり、それを知ってる相手だと、完全に落下が始まったのを見てからダガスロうってくるので、そんなときは落下死します

ちなみにシビアバーンリストあててからの行動として

6Mくらいまで近づいて、サイクロンもあり

相手が詠唱見てからイベ系を張る相手の場合、サイクロンがほぼ確実に決まり、サモンチル→フレイムヒュージョン→イロ→ソウルフリーズ→アイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル

並みシャドウならたぶん途中で落ちます

フレイムヒュージョンの後にDP2Kだと尚良い

ちなみにクイックを使った心理戦コンボとして

アクレイム→クイック→ソウルフリーズ→(見てイベ系張る相手なら、おそらく沈黙のあとにイベ系がラグで入ってるのでイロではがす)→ツリー→ラヴァ→サイクロン→ごり押しコンボ

詠唱武器のクイックソウルは見て反応するのがほとんど無理なので、慎重な相手にはこちらの方が機能する場合もある

対チャント

相手が逃げる場合

ペネ読み+保険アクレイム→サプラ(抵抗型であろうとなかろうと一応使うべき)→シビア→バーン→リスト→クイック(5Mくらいまで近づく)→ラヴァ→メテオ→サイクロン→サモンチル→フレイムヒュージョン→イロ→ソウルフリーズ→サモンチル→アイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル

バウンタリースペル使われない限りどこかで落ちる

ちなみにバウンタリー使われてもごり押し可能

サイクロンの部分をアイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル→サイクロン→サモンチル→フレイムヒュージョン→ソウルフリーズ→サモンチルでも可

相手が追ってくる場合

アクレイム→サプラ→クイック→シビア→バーン→ソウルフリーズ→リスト→ラヴァ→メテオ→アイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル→サイクロン→以下略

バリア系を封じるコンボ

シビアバーンで一気に距離をつめ、ソウルフリーズ打つときに相手とほぼ密着すること

対キュア

26Mからサプラ→リスト(解除させるための時間とツリー詠唱の時間稼ぎ)→ツリー→クイック→密着してラヴァ→サイクロン→サモンチル→フレイムヒュージョン→シビアコールド→サモンチル→ソウルフリーズ→アイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル→ブレイズアロー→バースト

サイクロンのとこをアイスチェーン(ツリー解ける)→チルウェーブ(ヒールバリア張られても火スクなければ貫通)→サモンチル→ソウルフリーズ→サイクロン→サモンチル→シビアコールド→ブレイズアロー→バーストも可

2デバフ沈黙を意識しないかわりに、チルウェーブとサイクロンのスタン時間を限界まで活用できるコンボ

対スペル

ツリー→クイック→フレイムヒュージョン→ラヴァ→バーン→ソウルフリーズ→アイスチェーン→チルウェーブ→サモンチル→サイクロン→サモンチル→シビアコールド→ブレイズアロー→バースト→サモンチル

ツリーの後に2デバフ沈黙からのスタンハメコンボ

職は違うけど、HP型スピでも1コンボなのでオススメ

言うまでもなく、ブレイズアローをDP2Kに変えても可

ツリー当てるまで、当ててから、の読みあいは今回は省く

対スピ

スペルと一緒

そこまで持って行く行動は基本的には前回のスペルVSスピ実況を見てほしい

対ボウ

フォカ系考慮せずアーマーorアクレイム→クイック→シビアバーンリスト→サモンチルで距離をつめサイクロン→サモンチル→ソウルフリーズ→サモンチル→フレイムヒュージョン→アイスチェーン→チルウェーブ

基本的に、増幅スペルはボウ詰んでます

アーマーアクレイム使ってもスリアロ使われれば一気に不利になるうえに、アタックアロー当たれば即死コース

要するにお願いサイクロンです


簡単に書いたけどこんな感じでスキル回してます

今回は細かい立ち回りは省いたけど、立ち回りは実況等でどんどん紹介していきたいです

 

あめさん的スペルPK考察4


Aion0233.jpg








最近元王賊、Aceの人達と話す機会が増えてきました

Aceで言えばKush、王族でいえばわろめん、アイルでしょうか

Pker同士のマニアックな会話はすごく楽しいですw

特にわろめんとの交流はかなり楽しいです

あっちは詠唱50%カットがないので戦い方が若干違うのですが、バリアを壊すまでの考察が非常に似てます。

当然スキル回しは違うけどw

ハオウアメ、ガチってみない?ってことになったので相手もさせていただきました。

ガチタイマン 周りクリーンで拠点特有のラグ等一切なし バリア一回のみ、APPOT在り、地上のみ アーマー以外のリキャ終了まで待機して開始という条件で約6回ガチりました

結果は3勝3敗

今までわろめんは意識したことがなかったのですが、最近非常に気になるスペルになりました

なにが楽しいかっていうと、どっちかが眠りになったら試合が終わることですね

ほぼ100%1コンボで殺されます

ちなみにあめさんの1コンボの定義は、POTを理論上、またはスタンなどで使うことができない状態、かつこちらが行動できないで終わることですね

わろめんのスペックはディバ武器+1~2 全身40アビス 魔石ALLHP85

俺よりディバ武器分HPが650高い以外、スペックは一緒です。ああ、あと俺より増幅が200高い

最初のツリーからバリア壊し→捕縛+αで終わる感じ

俺はというと増幅低い+ディバ武器分HP650(PVP防御補正15%程度)に苦しめられ、捕縛+α+β(POTなどのHP回復分)くらい攻撃しないとわろめんを殺せないという悲しい現状

最近はツリー後に増幅装備に切り替えて攻撃って感じで改善したけどね!

とりあえずまたガチりたいスペルでした

んでこっからPK考察なんだけど、スペル同士特有の

「ツリーになったら試合が終わる」

に対する対策でも書いていこうかな

ちなみに地上戦なんだけど、

ここから書くことは、PK時にお互い「スペルある程度動かせます」が大前提で、かつ読み合いができる相手じゃないと意味のない内容だと思う

スペル慣れれば誰もが、ツリー中にバリアを壊せるスキル回しが身につくはず

上級者同士の戦いになればなるほど、睡眠スキル当てることが難しくなる上に、当たったときの絶対に殺せるチャンスを逃したくないという考えがあるはず

相手眠らせてバリアなければ捕縛、バリアあれば壊すスキル回し→捕縛

基本的にガチタイマンだとお互いバリアはいってて後者を選ぶはず

このときに睡眠になる側の対策2点

一つはセトラ系食料でおなかを壊す(これは言うまでもなく発動がランダム+スシ等上書きで正直オススメしない。書くだけで俺は試したことすらない)

二つ目はバリアを下級~最上級衝撃緩和で上書き

バリアを緩和で上書きしたときのメリット

下級~最上級で壊すスキル回しが違う上に、下級だとサモンチル一発でツリーが剥がれてしまうという点(しかも自分の増幅と相談)

思わぬところでバリア貫通したりするからかなりうざいです

このとき相手が沈黙、スタン等をしてなかったら、睡眠治った後に5:5どころかツリー温存分かなり被ツリー側に有利フレームができるっていう考えですね

その代わりデメリットもかなり大きいです

緩和を入れたときなんだけど、増幅1300くらいのあめさん相手だと

Fヒュージョン(下級は未確認、最上級はバリア壊れない+火属性防御低下)→ラヴァツナミ→空中捕縛(下級は未確認、最上級は空中捕縛のダメでバリア壊れ、しかも空中捕縛)で普段よりもかなり大ダメージを受けること

これ見て「緩和でバリア上書きとか()」って思う人いるかもしれないけど

実際やってみろwww

ツリー中に緩和バフ確認→アドリブスキル回しとかまじで難しいからw

もちろん増幅スペル相手には意味ないことだけど、HP型、抵抗型なら非常に緩和は厄介だと思う

読みはずれ被テレポのとき、一か八かやってみてほしい

結構短い内容だけど、上級耐久型スペル同士のPK考察でした




ハイトx+あめさん的スペルPK考案3

まずは悲しいお知らせ

先日、Saviorの火力的キュア、ハイトxが引退しました

彼は初期のころからPKを行っており、キュアであるにも関わらずかなりの累積PK数を保持していました

またキュアでのソロPKなどPKに取り組む前向きな姿勢が、僕の中ではかなり評価が高かったですね

モチベが低下しつつある中、ボウに転職しモチベあがったかな?と思ってた矢先、そのまま静かに引退してしまいました

装備も全部石にして友人達に配ったみたいなのでもう復帰はないでしょう

Aika(?)に行ったみたいなので、Aikaでの活躍を祈るばかりです

彼ならPKに携わる全てのコンテンツを楽しむことができるでしょう


悲しいお知らせはここらへんにして、近況でも報告しようかな!

レギメンも少しずつ増えてきて、ドレドギでもだいぶ固定PTのような形ができあがってきた現状

ドレドギ等、レギで動けるとかなり勝率は高くなります


d443d87f.jpg







こんなことも稀ではありません!

んで最近久々に美朽哀流PTとあたりました


Aion0186.jpg









キュアにミカヤ チャントにバンコと、なかなか手ごわい二人を警戒していたのですが、案外あっさり倒されてくれました

勝因はいろいろあると思いますが、

一番の勝因は即席なのか、連携が全くできていませんでした

哀流美朽は相変わらず好き勝手に暴れまわってるし

乍椴という優秀かつ面倒見役なキュアがいたおかげで成り立っていた戦い方だとつくづく感じました

てかドレドギのMAPもう少し増えて!

毎回同じMAPだと飽きるw

そういえば誰かが50のPK考案やれとかどうとか言ってた気が

ってことで書こうと思います

ただ40代のPKと違ってカンストPKとなると同じ職でもかなり個性が出てきます

特にフルディバだとHPもあり、かつ火力も高いなどなど、

なので今までのようなスキル回しはあまり書かないようにします

とりあえず勝ちたいなら立ち回りですね

相変わらず奇襲で捕縛決まれば勝ちゲーだから書かないで置く!

とりあえずヨーイドンの状態からかな

今あめさんのPK時のステはスシ有り、ブレイズローブで

HP7200(HP極)
増幅1300
魔法命中1250
魔法抵抗1000
飛行時間3分
スリープストームツリー
神石:麻痺

ソードウイング:50のソードはかなり痛いです。+10強化の武器相手だとバリアない時に一回ピヨったら試合終わるくらい痛いです。特にアンクルグラブ入って、なすすべがないとほぼ100%キベリます。てことでまずは、アンクル注意ですね。
1個目アンクルクラブ。相手がアンクル保持している状態でのDOTは禁止。これから説明するけどDOTでツリーなどが強制解除されると詰みます。
そのことを注意して、アンクルきたらツリーかリストレインで対応しましょう。
ただツリー詠唱中にごくたまに攻撃当たって詠唱キャンセル→死亡ということがあります。なのであめさんはリストレイン→ツリーとしています。リストレイン解除させるためにショトカの治癒POTかチャージ押させる→その間にツリー詠唱といったイメージですね。

2個目はソードフォースウェーブ。このスキルは相手の防御を500くらい下げるスキルで下がったらただでさえ紙装甲のスペルが更に乙装甲になってしまいます。このデバフが付くと、詠唱カットスキル(バイゼル、クイック)を駆使して、25M距離から鈍足スキルをいれて退き狩りで時間稼ぎをしましょう

3個目
アサルトスタンス。攻撃力が60%くらい上がる代わりに防御力が大幅に下がるスキルです。当然魔法スキルは防御力関係ないのでソード側は魔法職相手にがんがん使っていけるスキルですね。
効果時間が30秒なので素直に足止めか、チルローブいれて逃げまくりましょう。

4個目
バランスアーマー。ソード相手にするときは常に入ってるんじゃないかな。効果時間も長く、リキャも結構短いので常時とまではいかないけど、1勝負ははいりっぱですね。
これは注意のしようがないんだけどとりあえずはスタン決まらないので鈍足、どうしても近づかれるようならアクレイムでしのぎつつ、バーンサモンチル等で引いたり押したりしましょう。アンクルさえなければいくら火力あるといっても死ぬことはないでしょう。バリアないときのピヨリは辛いけどw
逆にこのスキルもアンクルもリキャのソードはすごく弱いですw

あと引き狩りだけじゃいくらなんでもきついでしょって思う。あめさんは途中で(アクレイム)→ウィンターリスト→バイゼル等カットスキル→ラヴァタイフーン→ヘルフレイムなど、相手が治癒POT使えない状態でのアドバンテージを有効利用して大技をいれたりしています。

シールドウイング:盾と1:1なら引き分けはあっても、負けることはほとんどないですwたまに逃げられるけどw
とりあえず注意点はキャプチャ後の鈍足を即効治癒POT
盾との試合で治癒POT使う要素はそこしかないかな?むしろ鈍足が怖いから素直に治癒POT使おう
まずは相手の怖いスキル
1個目マインドディストラクション。2秒くらいピヨル。こっちのHPが減ってるとスタンスキル駆使して殺されるかも。こちらのHPが6割切った状態だと逃げ専に移行し、DOTで引き狩り+POTのリキャ回復の時間を稼ごう。
2個目範囲恐怖(スキル名忘れた)。3秒くらい無防備な状態で進行方向と逆の方向に動きまくる。正直対策しようがないwでもこのスキルも無理に近寄らない限り当たることはないかな。あめさんはHP満タンに近くないと盾相手は引き狩りするので、せいぜい注意する程度のスキル
3個目ディストラクションエール(?)。盾の火力が大幅に上がるスキル+被ダメも減る。これが入ったらとりあえず退き狩りかな。まじで攻撃されなければ怖くないwそのためにもキャプチャの移動低下解除を忘れずに!
4個目ブロックアーマー(?)。盾の魔法抵抗が800ほど増加するスキル。これはいったらリストレイン以外あたらないのでリストレインして25Mくらいの位置で30秒間様子見。その間相手が逃げに回らないようにわざと急接近などして、「こいつ倒せそうwwwwwwwwwww」など思わせよう。心理戦は大事
5個目Wアーマー。被ダメ50%カット。使われたらツリー→スリープ→ウィンターリストor範囲スリなどで30秒間完封すればおk

盾はDOTで削りつつ要点でのリストなどでの足止め、ソードと同じように長詠唱スキルの有効利用などして削ってしまおう。HPが減ってきたら無理せず離れてDOTは重要。相手が逃げようものなら鈍足スキル当てれば問題ない。DP3000スキルで全回復したら、一回諦めてHPMPリキャの回復もよし、あえてDOTで嬲り殺すのもあり。俺なら延々引き狩り、時には大胆にサモンチル連発などで殺すw

シャドウウイング:空中でのダガスロが怖い。ダガスロ→刻印→爆破(ライトパタンエクス等)このコンボで武器+10だと死ねる可能性がある。麻痺もでやすいし。
ただ基本的にはPOTが間に合うし、ハイド後にクイックネス→ダガスロなどしてこようとするやつがいる。あめさんはクイックネス使用時の特有の声に反応して即タゲ→リストレインなど入れる自信があるのであまり怖くはないかな。ダガスロ直だとクイックネス後入れだから、被ダメが減ってそれもうれしい。とりあえず注意点。
1個目ダガスロ。上記で説明したとおり。またシャドウが逃げ専の時に、ダガスロを当ててスタン中に逃げるってこともできる。これは読んでアクレイムかアーマーが有効。これ読めればかなり気持ち良いw逃げ専で急に振り返ったらアクレイム使えばいい。
2個目フォカイベ、イベコン、アラートスタンス。攻め前に使ってきたならそのまま退けばおk。向かい合ってる時に使ってきたらイロ→イメーシエート、イロ→イロなどで剥ぐと良い。こちらのDPスキルは相手の回避スキルを全部使わせるか、沈黙にしてから使用すること。

なんか大雑把に書いたけど、本当に神装備のシャドウ以外怖くないかな。麻痺出ればお互い詰みゲーなわけだし神石発動なんて考えてもしょうがない感があるしね。
シビアコールドしっかりあてればかなり試合はスペル側に動く。まちがっても刻印4以上の状態でサモンチルうちにいかないこと。アクレイムサイクロンが当たればDPスキルも当てれるし、ソウルフリーズいれたら回避スキル使えないから大技も当てられる。沈黙治癒したらリストレインで強制的に大技当てればいいw
HPスペルはまじでシャドウ怖くないぞ!

ボウウイング:フルディバボウのPS高い相手に先制されると基本的に詰みます。逆にツリー、アクレイムサイクロンが当たれば勝ち確定。無詠唱スキル+DPでしっかり殺そう。それでは注意点!
1個目スリープアロー。物理スキルっぽく見えるけど、アクレイムで回避不可能な魔法スキル。こちらのHP5割切った状態でこれ当てられると100%殺されますww逆に相手のHPが減ってるときにこれ当てられると100%逃げられますw注意はしようがないのでとにかく、ツリーかスタンさせて1コンボで落とせ!
2個目サイレンスアロー。スネアアローに治癒POTを使うと、これを治癒することが不可能。
サイレンスが治癒できず仕方なく逃げる=死亡フラグです。スネアアローはアクレイムの肉体異常治癒効果で治すようにしよう。
3個目ショックアロー。アンクルと基本的には効果が一緒。治癒POTで治癒できない移動不可。これが遠距離で当たると、サモンチル等の近接無詠唱スキルが使えない=相手をスタンにしてもサモンチルで殴れないてことになります。相手もこれを使うタイミングは、止どめのタイミングだと思うので最後まで保持してるはず。
4個目ポリモーフ:ライカン。攻撃速度移動速度攻撃力を大幅にUPさせるDPスキル。これがあるときのボウに先制とられると100%落とされるはず。

正直注意するスキルはほとんど対策しようがないです。ボウもスペルも一瞬の刺し合いが勝負なので、注意しても仕方ない感はあるけど・・・読み合いかなぁ。とりあえずはツリー→詠唱カット→ラヴァタイフーン→アクレイムサイクロン→サモンチル→シビアコールド→DPスキルなどで1コンボで落とせるはず。これで落とせないと相手のターン。あえてDPスキルのとこをアイスチェーン→チルウェーブのお願いスタンコンボに変えるのも有り。そのかわりスリアロ連打でチルウェーブとスリアロが同時に決まってしまう。アーマーなどで最初のアタックアロー、サイレンスアロー速攻治癒など一瞬の状況判断をできるようにしよう。

スペルウイング:前回の戦い方とあまり変わってないので詳しくは書かない。とりあえずスリープストームツリーのアクレイムサイクロンを警戒しよう。スタンコンボの切れ間に一瞬でも隙があると即時発動のアクレイムサイクロンで足止めされてしまう。相手がスタン時にはソウルフリーズを積極的にいれて治癒POTを押させよう。逃げる相手には鈍足入ってれば追って攻撃が可能。
ツリーさえ決めて、バイゼル→ヘルフレイム→スリープ→Fヒュージョン→ラヴァタイフーン→ソウルフリーズ→アイスチェーン→チルウェーブ
この流れが決まればほぼ勝ち確定。にげたらシビアコールド、沈黙きづかず棒立ちならサモンチルDPスキルなどなど
僕の動画のHAOUAME6で、微妙に失敗してるけどスペル対スペルがあるからそれを見てほしいかな。
お互いツリー→直ってソウルフリーズ→治癒してスリープ→直ってお互いスリープストームなど、高PS同士だととにかくCCがクロスカウンタで決まりまくる。正直こうなるとバリア先に壊れてアクレイムサイクロン、DPスキル使ったほうの勝ちゲーかな。しっかりDP4000見てアーマーとかはしていきたい。とりあえずは詠唱50%カットある魔スペルの方が有利だね。魔でよかった。

抵抗スペルは相手にしないこと、CCして逃げよう

スピリットウイング:深層PKが増えてきて、上にはリング、下にはAF、地面があるなどバインドウイングがあまり怖くなくなってきた。アビス風秘薬、風のエッセンスなどで対処もできる。なので基本的には前回書いた戦い方で良いと思う。ただ上級スティグマでDOTのかなり痛いのが増えたから前より立ち回りは辛くなった。ツリーなど決めて一方的に殺していきたい。
詠唱時間が50%増えるヘルペインは注意。しっかり治癒していきたいが、治癒すると沈黙スキルの解除が不可能になる。ツリーさえ決まれば、治癒POTおしても怖くはないけどな!

同じく抵抗スピは放置でいきましょう!

キュアウイング:抵抗型は放置。立ち回りうまいやつも放置。下手なキュアは適当にやっても倒せます。スタンハメ→DP4000以外で殺せる方法があったら教えてほしいです。ヨーイドンの空中戦前提でw

チャントウイング:いい加減にしろって言われそうだけど抵抗チャントはry
攻撃型チャントはこちらが不利になると逃げることが困難になる(ペネトレイトなどの遠距離スタンスキル)。
なので戦う時はDPなどは保持していきたい。
1個目バウンタリスペル(?)。5000くらいまでの被ダメ50%カットだったかな。ゲイルバリア、カーテンなどの通称でなぜか呼ばれています。効果時間は15秒なのでしっかりツリーなどのCCスキルで止めていきたい、が!!!このスキルはリキャが10分あるがために乱用することは不可能。つまりこっちもDOTをついついいれてしまうと思う。DOTが入るとCCできないので非常に対策しにくいスキル。
2個目ペネトレイト。上記で書いたけど高確率スタンの即時詠唱遠距離スキル。これがあるせいで対チャントだと逃げることが困難です。対策は相手のリキャ終わる直前にアーマーで5秒間発動を遅らせることができること。また物理スキルなのでアクレイムで回避可能(避けてたはず)
3個目DP無敵。入ったら6秒間無敵。放置しよう
4個目DP範囲転倒。ペネ入ってないのに急に動けなくなるのはこのスキルのせいです。これにペネなどスタンスキルいれられると、7KHPがあってもごっそり減らされます。それで逃げようとするとペネなどのスタンスキルが飛んできます。お互いDP想定するとあれだけど警戒はすべき。

スペルにとって、チャントは引き狩りが非常に難しい職です。DOTでダメいれても、一発ペネトレイト入っただけで、HPがかなり削られます。なので真正面からソウルフリーズ、サモンチル等の無詠唱スキルでの殴り合いが主流となると思う。チャントは詠唱50%カットもあるし回復もあるしで詠唱キャンセルできないとかなり辛いです。といってもキュアほど回復もしないし、キュア専用バランスブレイクリストレインもないのであまり怖くはないかな。とりあえず抵抗じゃなければ殴りあう!殴り合えれば麻痺もかなり出る!抵抗だったら適当に足止めして逃げろ!!


何度も書くけど、カンスト相手のPKは立ち回りでかなり変わります。HP型、攻撃型、抵抗型、バランス型で戦い方もだいぶ変わると思うしね。
カンストしてみて、スペルはかなり乙職だなぁと改めて思いましたw
ただ複数相手するときには範囲スタンも、範囲スリープも強力だし、PT:PTだとCCで妨害できると、かなり嫌がらせになると思う。
スペル楽しいw


>>ゲスト
毎日深層で狩りしてるから襲いにきて!!40代の頃に数回会ったイメージしかない><


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア


LostProphets goodbye tonight

最新コメント

[06/21 ballon bleu de cartier white gold discount]
[06/21 bvlgari yellow necklace replica]
[06/09 replica oyster perpetual datejust rolex]
[06/09 faux bague love cartier]
[06/09 rolex gmt occasion]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
あめさん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析